お花コラム

花を楽しむためのアプリ

皆さんこんにちは

本来なら今の時期は、暖かい日も増え過ごしやすい季節ですが

コロナウィルスの影響でどこかへ出かけたりできない状態です

 

季節ごとの色々な植物や花を楽しむ…そんな楽しみも今年は難しくなっています

 

ですが、このような状態でも花は美しく咲いています

私の自宅の庭(と言えるかわかりませんが)にある花たちも綺麗に咲き誇っています

そう、どこかへ出かけなくとも近くに花はあるのです

そんな花たちを思い出として、または成長記録として、スマホに残してみませんか?

 

今回は「花を楽しむアプリ」をいくつか紹介したいと思います

 

 

植物、花を色々な角度から楽しもう!! 「Grenn Snap(グリーンスナップ)」

① わからない植物の写真を投稿すると、人工知能とアプリを使っているユーザーの皆さんが名前を教えてくれる

 

あれ?これなんて名前の花かな?と思うことって結構ありますよね?

そんな時にはぜひこのアプリで調べてみてください♪

 

②自分の撮った写真アルバムを作ったり、成長記録をみることができる

 

新しく植物を育て始めた人にはもってこいです

「ここまで大きくなったんだな…」と成長過程を楽しめますよ^^

 

③アプリを使っているユーザーの皆さんと交流できる

 

ユーザーさんが投稿した写真も見れるし「素敵!」と思えばそのユーザーさんをフォローできたりします

そういった交流もできるのです♪

 

 

さらには、植物図鑑があったり、近くの花屋、園芸店が探せたり「今日の花言葉」を教えてくれたり…

植物好きな人はぜひアプリをダウンロードしてみてください

 

実は花も綺麗に撮れる!? 「Foodie(フーディー)」

このFoodie、食べ物を撮影するのに特化したアプリらしいのですが

食べ物だけでなく、人物、風景、花など…なんでも綺麗に撮影できます

私もまだ使いこなせていないので(笑)そこまで確実なことは言えませんが、フィルターを使いこなせれば花の色に合わせてその花を最大限美しく撮影できるかもしれません

 

ぜひ、私と一緒にFoodieで素敵な写真を撮りましょう!

昼間だけではなく夜だって撮りたい!「夜撮カメラ」

最近は花たちを夜も楽しんでもらおうと、ライトアップなるものが色々な場所で行われていますね

いいですよねライトアップ…昼間見る時とは違った幻想的な空間

花たちも昼間の時の可憐さからいっぺん、夜はライトに照らされて艶っぽくなります

そんな夜限定の花を写真に残そうではありませんか!

少ない光でも真っ黒にならず綺麗に撮れます

 

このアプリは花以外でも夜景、花火を撮るときにオススメです

花への色んな角度からのアプローチ

今回は3つのアプリを紹介させていただきました

もし気になるアプリがありましたら使ってみてください

今回紹介したアプリ以外にも花を楽しむアプリはまだまだあります

この機会にぜひお気に入りアプリを探すのもいいかもしれませんね^^

 

 

私も家で咲いている花たちを撮影してみようと思います

皆さんもぜひ楽しんでみてくださいね!

 

フラワーライフ高崎          小宮