お知らせ

お花と仲良く暮らす

人の心を和ませてくれるお花のある暮らし

お花と仲良く暮してみませんか?

暮らしの中でお花を飾ると心を豊かにしてくれます。必要不可欠なものではありませんが、お部屋に花があることにより、やさしい気持ちになれたり、疲れた時の疲労回復効果があり、ストレスが緩和されるとも言われています。

春を迎えたくさんのお花たちが、目を楽しませてくれています。庭に咲いてるものでも良いし、お花屋さんで買い求めたものでも良いでしょう。今日は切り花を長持ちさせるコツをお伝えいたします。

切り花の水上げを良くするために水切りという方法があります。水切りとは水中で茎を切ることにより、切り口の空気の侵入を抑え乾燥を防ぎます。よく切れるはさみで斜めに切ることにより、たくさんの水を吸い上げることができます。

水に入る部分の葉は、水が腐る原因になりますので取り除きましょう。ただし全部取ってしまうと、光合成が出来なくなるので注意してください。

花瓶の水は今の季節であれば2日に一度くらい取り替えます。水を取り替える度に花瓶の中を洗い、茎を少し切り詰めると長持ちします。

直射日光や風の当たらない涼しい場所に置くことにより、長く楽しむ事が出来ます。

 

いかがでしたか?

とても簡単にお花を楽しむ事が出来ます。日々の生活に潤いを与えてくれるお花をお部屋に迎え仲良く暮してみてください。

 

 

フラワーライフではお花を豊富に取り揃えております。

お気軽にお立ち寄りください。 フラワーライフ太田 石川