お花コラム

フラワーセラピー

花は人の心を癒します。花で心を癒す(フラワーセラピー)とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を使って季節の花、イベントの花、ハーブなどの植物と接することで脳を刺激して活性化する効果があります。美しい花の持つこの効果から心身のバランスを整え人の心を和ませ疲れを癒せます。

 

先日、花を介して人を癒せる!と実感したお客様との出会いがありました。その方は、奥様を亡くされ日典で葬儀をされました。その後、仏壇の花、お墓の花、お盆、お彼岸の花とお付き合いが続き、フラワーライフ敷島店やイベントでお花の苗や鉢を買ってくれるようになりました。奥様を亡くされ辛く悲しい気持ちも「花を見ていると元気になる。」と言っていました。今では花を育てることが生き甲斐になったと話されていました。そんな人を元気にできる花に携わる仕事をしていて幸せだと思います。

フラワーライフ敷島店では最近ミニブーケがとても好評です。飾るだけでお部屋の雰囲気が変わり癒しの空間を愉しむことが出来ます。フラワーライフ各店では秋の草花、花苗を多数取り揃えています。自分好みの花をチョイスして素敵な時間を作ってみませんか?お花選びのお手伝いをしますよ~(*^-^*)

 

フラワーライフ前橋