お知らせ

スマホでお花の撮影をするコツ

皆さんこんにちは。
このコラムでは花にまつわる、皆さんにとって役に立つちょっとした小話を紹介できたらいいと思っています。
HPが開設され、記念すべき第一回のコラムのテーマは
「スマホで花の撮影をするコツ」です。

主役の花がより引き立つような背景を選ぶ

スマホの特徴として、手前のものも奥のものもはっきりと写しだしますので、近くで撮るよりも遠くで背景を入れた全体の撮影に向いています。

とはいえ背景がごちゃごちゃしていると、メインの花がキレイに撮れなくなってしまいます。

なのでメインで撮りたい花を決めたら、できるだけ背景をシンプルなものにするとよりメインの花が際立った写真が撮れます。

主役の花を全面に撮りたい場合

上記でスマホは背景を入れた全体の撮影に向いているといいましたが、撮影したい花に近づいて撮影するのも花を細部まで写し出すことができるのでおススメです。
さらに、背景が主役の花を際立たせてくれることもあります。

なのでその時の背景を見て、シンプルにするか背景も写真の一部として使うか
色々試してみるのもいいと思います。
その時、その場所でしか撮れない素敵な写真を撮ってみましょう。

この瞬間を写真として

これからだんだんと暖かくなり、花たちの魅力があふれてきます。
目で見るだけでも人々の心を癒し、季節の訪れを知らせてくれますが
画像として残せばその時の花の色、形、においまで思い出させてくれることに違いありません。

残すならできるだけ美しく残したいと思うものです。
この瞬間にしか残せない素敵な写真をぜひ、撮影してみてください。

フラワーライフ高崎 小宮