お花コラム

誕生花

 

 

 

 

この花、何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

これは、アルストロメリアの花の後に出来る実らしきものです。

どこかカワイイと思ってしまったのは、私だけでしょうか・・・(*^-^*)

そこでアルストロメリアの花について調べてみました

 

まずは☆花言葉☆色によって違います。

「知性」「冷静」
ピンク「気配り」
「幸い」
黄色「持続」
オレンジ「友情」
「凛々しさ」

次に☆誕生花☆

生まれた月日にちなんだ花のこと、国や地域によって諸説わかれており、どの月日にどの花が割り当てられているかはまちまちです。一部ですが、誕生花をのせておきます。

8月1日ミヤコワスレ・ガーベラ
8月2日キキョウ・シャクナゲ
8月3日マツバボタン・ポピー
8月4日トリトマ・フロックス
8月5日ヒマワリ・エリカ
8月6日トレニア・アサガオ
8月7日サルビア・ザクロ
8月8日アンスリウム・アザレア
8月9日カカリア・アルストロメリア
8月10日ハイビスカス・ルコウソウ

アルストロメリアの赤は、8月9日です。この日が記念日にあたる方がいましたらアルストロメリアの花束なんて素敵ですね。

切り花で見かけることが多いアルストロメリアですが、球根の植物で鉢植えでも地植えでも育てられます。球根の花は、毎年楽しめるものです。敷島店にも入荷しましたらお知らせしたいと思います。

フラワーライフ前橋